いつまでも走り続けるために

マラソン・トレイルランニングにハマった管理人の気ままなブログ
大会のレポやグッズの紹介などをやっていこうと思います。

超簡単 自作エナジージェル

安く簡単に作れるエナジージェルの作り方です。


粉飴という製品を用意します。
これはマルトデキストリンという成分で出来ていて、市販のジェルの主な成分になります。


粉飴は普通のスーパー等では売ってなくてネットで買えます。Amazonで1kg534円で売ってます。

H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg
H+Bライフサイエンス 林原コナ飴 1kg
メーカー:H+Bライフサイエンス
登録日:2004-10-04
カテゴリー:ヘルス&ビューティー


この粉飴を水分で割るのですが何でも良いのでお好みのジュースを用意します。
とりあえず今回はこれで割ります。


疲労回復効果の為にクエン酸を適量入れます。

クエン酸の粉を使用しても良いのですがレモン汁で代用可能です。


ナトリウム摂取の為に塩も適量入れます。

材料は以上です。


作り方は超簡単!

粉飴50gをボールに入れ、ジュースを注ぎながら好みの粘度になるまでかき混ぜレモン汁と塩を入れるだけ。



粉飴は冷たい水分で混ぜるとダマになりやすいので湯煎に掛けながら混ぜれば混ざりやすいです。


好みの粘度になったら容器に移し替えて完成です。

今回はラブレの空き容器に入れます。130ccの容器なので携帯に便利です。


粉飴のカロリーは100gで388kcalあるという事ですので、今回は50gなので約190kcalになります。


市販のジェルは一袋で約120kcalだったりするので1.5倍のカロリー量になりますね。


トロ~とした飲みこごちは正に市販のジェルそのものです。


材料費ですが粉飴が50gなので534円(1kg)÷20=27円。ジュースやレモン汁は適量なので5円ぐらいでしょうか。合計で32円程度です。 市販のジェルが一袋約250円ですので1.5倍の量が作れるので375円。10分の1の値段で作る事が出来ます!


インスタントコーヒーで割ってみました。


あと、こんなのでも割ってみました。

どれも美味しかったです♪

×

非ログインユーザーとして返信する